展覧会では、思わぬ人が来てくれることがにあって、予期せぬ出会いに感謝することがあります。
今回の展覧会では今まで新聞に作品を掲載した新聞記事を会場に閲覧できるように置いておきのました。ある男性がたくさん積んであった記事の中から「この新聞のおたまじゃくしの作品を購入したい」と依頼されてきました。その作品は以前希望者があって販売してしまったものだったので、もう一度制作することならできますとお答えすると、それでいいとのこと。お話をしていくとかんてんぱぱの社長さんで清酒今錦の社長さんでもある塚越さんでした。「なかなかおたまじゃくしの絵はなくてね。ぜひ作ってくれたらうれしい」とのこと。清酒今錦には「おたまじゃくし」という人気のブランドがあります。そこでおたまじゃくしの切り絵を飾りたいとのことでした。
作品を作る前に今錦の酒蔵や「おたまじゃくし」に使う酒米を栽培する棚田を訪問してそのイメージを持ちながら制作しました。制作しているうちに遊び心がでてきて、「今錦」の文字とおたまじゃくしのラベルに使われている「おたまじゃくし」を絵の中に入れてみようかと制作してみました。
作品をお届けすると「おたまじゃくしの販売の時に是非飾りたい」ととても喜んでくださいました。





〇ブルーの丸‥ラベルになっているおたまじゃくし